2010年12月04日

英語聴き取りプレーヤーのサポート

iPhoneアプリ「英語聴き取りプレーヤー」につきまして、何か不具合、ご要望などありましたら、この記事にコメントして下さい。
この記事へのコメント
英語聞き取りプレーヤーをとても便利に使わせて頂いております。ありがとうございます。

要望なのですが

復唱モードで休止時間中に
「ちょっと聞き取れなかった。少し考えたい」
となった時に、「再生」のボタンが表示されている為
休止時間をその場で伸ばすことができません。

以下のように休止時間と一時停止を分けて頂けると
とても助かります。

英文

休止時間 → 一時停止
↓         ↓
英文(復唱)  ←
Posted by せじお at 2011年01月10日 23:03
せじお様

コメントありがとうございます。

ご要望の件ですが、多分次回アップデート時に盛り込めると思います。

今しばらくお待ち下さい。
Posted by 作者 at 2011年01月12日 00:17
かなり良いアプリなので、愛用しています。
ひとつだけお願いなのですが、
iPhone4のマルチタスキング機能に対応して
いないように思うのですが。
もし対応していないようでしたら、マルチタスキング機能を追加して頂ければ非常にありがたいです。
Posted by Riceball at 2011年01月18日 23:47
Riceball様

ご意見ありがとうございます。

マルチタスキングに対応というのは、他のアプリを表で動かしつつ、英語聴き取りプレーヤーを裏で動かして音を出すイメージでしょうか?

他の方からも同様のご要望を頂いていますので、出来る限り対応したいと思いますが、しばらくお時間を頂ければと思います。

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2011年01月19日 22:56
せじお様

ご要望に対応しましたので、アップデートしてみて下さい。
Posted by 作者 at 2011年01月30日 10:36
聴き取りプレーヤー愛用しています。本当に良いアプリです。
要望なのですが、一旦作成してしまったファイルを、新規に作成したフォルダ内に移動するようには出来ないでしょうか?
一度ご検討頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by 三角おにぎり at 2011年03月05日 00:15
三角おにぎり様

コメントありがとうございます。

作成済みのファイルをフォルダに入れるのは、現バージョンで可能です。

ファイル画面にて、編集ボタンをタップして編集モードに入り、次に、移動したいファイルをタップして下さい。

すると、フォルダを選ぶ画面になりますので、そのファイルを入れたいフォルダをタップして下さい。

これでファイルがそのフォルダに入ります。

一応サファリのブックマークと同じ感じの操作にしたつもりなのですが、判りにくくてすみません(^_^;A

何か不明な点がありましたら再度このブログにてご連絡下さい。
Posted by 作者 at 2011年03月05日 00:23
回答有難うございました、ファイル移動出来ました!
昨日Tweetしたのですが、このプレーヤー、やはりすごいです。英会話学習に最適です。我々に無料で提供して頂いて感謝しております。
Posted by 三角おにぎり at 2011年03月05日 08:23
三角おにぎり様

ファイル移動出来たようで良かったです。

Twitterでのコメント、ありごとうございます。

このアプリは、英語学習者である私自身が欲しいものを作ったので、同じようなものを欲しいと思っていた方には喜んで頂いているようです。嬉しい限りです。

アプリは作者の気分によって無料になったり、有料になったりしますのでご了承下さい(^_^;A
Posted by 作者 at 2011年03月05日 09:22
毎日使用させて頂いております。
ところで、ファイルをどこまでやったのか記録できる機能を付加することは可能でしょうか?
本で言えば、しおり機能みたいなものです。
一度ご検討頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by 三角おにぎり at 2011年03月24日 10:04
三角おにぎり様、

ご愛用ありがとうございます。

しおり機能ですが、ファイル単位のしおりということで宜しいでしょうか? センテンス単位のしおりということも考えられると思いますので、念のためお聞きしています。

ファイル単位のしおりの場合、メールの「既読」のように、このファイルは再生したことがあるということが分かれば良いですか?

それとも、自分で選択してファイルにしおりをつけるような感じをイメージされていますでしょうか?

あるいは、ちょっとしおりとは違いますが、ファイル単位、或いはセンテンス単位で再生回数が分かれば目的は達成出来ますでしょうか?
Posted by 作者 at 2011年03月24日 23:43
ご回答有難うございます。
前にも書きましたが、このAppは英会話練習に最高のソフトです。
昔の英会話練習教材を基に毎日会話練習をしています。
ただ、量が膨大なため、昨日はどの部分(センテンス)まで練習したかわからない場合があるため、センテンス単位でしおり機能が使えれば便利と思い機能追加要望した次第です。
また、センテンス単位の再生回数もわかれば、最高です。
一度ご検討の程宜しくお願い致します。
Posted by 三角おにぎり at 2011年03月26日 09:46
v.1.6を初代ipod touchで使おうとしています。

itunes appストアのレビューでは、podcastも使えるような書き込みがあったのですが、
私の環境では「podcastがありません」とでてきます。

実際、podcastは使えるのでしょうか?
Posted by cypher at 2011年04月25日 01:01
cypher様、

Podcastも問題なく使用出来ます。

「Podcastがありません」と表示される場合、iPodにPodcastがダウンロードされていないと思われます。Podcastを聴くためには、iTunesでPodcastをダウンロードして、iPodに同期する必要があります。

まず英語聴き取りプレーヤーを一旦終了し、iPod Touchの「ミュージック」→「その他」→「Podcast」とタップしてみて下さい。何らかのPodcastが見つかりますでしょうか? 恐らく、同じように「Podcastがありません」と表示されるのではないかと思います。

Podcastをダウンロードするには、PCまたはMacのiTunesを開き、左のiTunes Storeをクリック。すると上の方にPodcastというのが出て来ますので、そこからお好みのPodcastをダウンロードして下さい。

その後、やはりiTunesの画面の左のデバイスのところからお使いのiPodをクリックし、上の方にあるPodcastをクリック。「Podcastを同期」にチェックを入れ、右下の「同期」をクリックして同期して下さい。これでPodcastが入ります。

先ほどと同じ手順でミュージックのところにPodcastがあるのを確認してから、英語聴き取りプレーヤーを起動して下さい。
Posted by 作者 at 2011年04月25日 22:53
作者様、回答ありがとうございます。

現状ですが、touchから直接ダウンロードしたpodcast(正常に再生されます)はありますが、
PCのitunes経由したものはありません。
その辺の差なんでしょうか?
ちょっと試してみます・・・
Posted by cypher at 2011年04月26日 22:22
cypher様、

なるほど、では少なくともiPodの「ミュージック」からはPodcastが見えていて、正常に再生出来る訳ですね。

私も第1世代ではありませんが、1世代前のiPod TouchからPodcastをダウンロードしてみました。英語聴き取りプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。

ちょっと原因はよく判らないのですが、念のため、iPodを再起動してみて頂けないでしょうか?

電源ボタンを長押しすると「電源オフ」と画面にスイッチが出て来ますので、そのスイッチをタッチしてスライドして電源を切り、再度オンしてみて下さい。

もしそれで駄目でしたら、表示されないPodcastの番組名を教えて下されば、こちらの方で実際にそれをダウンロードして試すことが出来ます。

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2011年04月27日 00:17
Hiroyuki様

唐突な書き込みで大変申し訳ありません。
東京・麹町にある出版社・中経出版で
編集の仕事をしております関口と申します。

Hiroyuki様が配信されておりますiPhoneアプリにつきまして、
ひとつお願いがございましてメールさせていただきました。

現在、7月の刊行を目指して「iPhoneで英語を学ぶ」という
書籍を制作しているのですが、
その中でHiroyuki様配信のアプリ

『英語聴き取りプレーヤー』

をご紹介させていただきたいと考えております。

アプリを説明する文章と画面写真1〜2枚のご紹介を予定しているのですが、
その使用許諾を頂戴することはできますでしょうか?

いきなりの不躾なご質問をブログにお送りしてしまいまして大変恐縮です。
ひとつご相談させていただけますと幸いです。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、
お返事頂戴できますとありがたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


中経出版
関口順一
Posted by 関口順一 at 2011年06月07日 13:57
中経出版 関口様

ご連絡ありがとうございます。

アプリの紹介は全く問題ありません。

是非宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2011年06月08日 00:32
はじめまして。

ダウンロードして快適に使っていますが、再生できるファイルは1つだけなのでしょうか?

たとえば2冊の本のCDをiPodに入れて1冊は使用できるのですが、もう1冊を入れたらどの画面から練習ができるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by 空 at 2011年06月27日 08:13
空様、

もう1枚のCDのファイルを聞くには、ファイル画面の右上の新規ボタンをタップして、そのCDのファイルを英語聴き取りプレーヤーに追加してください。

ファイルを一つだけ追加した場合、自動的にプレーヤー画面に行きますので、再生ボタンをタップすればそのファイルが再生されます。

複数のファイルを一度に追加した場合は、ファイル画面にそれらファイルが出てきますので、再生したいファイルをタップすれば、プレーヤー画面が出てきますので、再生をタップすればそのファイルが再生できます。

不明な点がありましたら再度ご連絡下さい。
Posted by 作者 at 2011年06月27日 23:21
今まで毎日便利に英語の勉強に使わせていただいていたのですが、iOS5にiphoneをバージョンアップしたら、アプリが消えてしまいました。App Storeからも再インストールできません。今まで入力したデータが消えてしまったのでしょうか・・・。非常に残念でなりません。早く対応いただけますと助かります
Posted by at 2011年10月23日 20:11
iOS 5にしたらアプリが消えてしまったのは、残念ながらiOS 5の不具合と思われます。

本アプリに限らず、本来、OSがバージョンアップした後もアプリは保持され、データもバックアップから復帰するはずなのですが、iOSの何らかの不具合で保持されないことがあるようです。

その件とは別に、iOS 5上で英語聴き取りプレーヤーが正常に動作しない問題が報告されており、現在対処中です。正常動作が出来るまで、iTunesストアでの販売を一時中止しています。その関係で再インストールができなくなっています。

iOS 5への対応は、アップルの審査も含め、1〜2週間で完了したいと思っています。

ご迷惑をお掛けしますが、しばらくご辛抱下さい。
Posted by 作者 at 2011年10月23日 21:53
この度、英語聴き取りプレイヤーを購入させていただきました。その使いやすさに驚いておりますが、NHKラジオ英会話をAPPstoreからダウンロードしたものは全く再生できないようです。折角のいいアプリだけに改善いただけると幸いです。もし対処法がありましたらご教示いただけませんか?よろしくお願いします。
Posted by dm at 2012年03月20日 18:04
dm様

実際にNHKラジオ英会話を購入して試してみましたが、ご指摘の通り、再生出来ませんでした。

原因を調査し、対処出来るようでしたらアプリを修正するようにしますので、少々お時間を頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2012年03月24日 09:10
作者様

ありがとうございます。
ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いします。
Posted by dm at 2012年03月24日 12:53
dm様

原因は分かりました。

NHKラジオ英会話にはDRM(コンテンツ保護)が掛かっているためです。

このコンテンツに限らず、iTunesで購入してDRMが掛かっていると、現在の英語聴き取りプレーヤーでは再生できません。

実は以前のバージョンでは再生できたはずなのですが、今回バックグラウンドでの再生をサポートするために変更した影響で、再生出来なくなってしまっています。

バックグラウンドでの再生は恐らく無理ですが、英語聴き取りプレーヤーを立ち上げた状態で再生出来るようには修正出来ると思いますので、次のバージョンで修正を盛り込みます。

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2012年03月25日 09:56
作者様
御対応頂き、誠にありがとうございます。
修正もいただけるとの事で、楽しみにしております。
Posted by dm at 2012年03月26日 07:02
作者様

センテンスリピートの回数を2、3、5、10以外に任意の回数を指定できるようにしていただけないでしょうか?

気分によって20回、80回などのリピートをしてみたいのです

よろしくお願いいたします。
Posted by NK+ at 2012年05月08日 15:51
素晴らしいアプリに感激し、毎日大変重宝しております。
質問なんですが、フォルダ内をエンドレスに連続再生して使用しておりますが それができずにファイル内だけで終わってしまう時や いくつかのファイルを連続再生した後止まってしまう時があります。
プリファレンスを確認しても ファイルリピートはちゃんとフォルダになっているのにです。
ソフトウェアは更新しておりiOS 5.1.1 です。
対処法はありますでしょうか。
Posted by keng keng at 2012年09月10日 12:11
ios5.1.1 英語聴き取りプレーヤー1.9 使用中です。まさに使いたかったアプリ!
ですが、現在困ってます。
ファイル画面で、自動結合、自動再生などの設定画面になっているのですが、そこから元のフォルダとか分割したファイルのリストの画面に戻る事ができなくなっているようです。
操作方法をしらないだけでしょうか?教えて下さい。
Posted by 水野 at 2012年11月01日 06:31
水野様

右上に「完了」ボタンが出ていませんでしょうか?

出ていない場合、メモリ不足などの原因で出なかったのかも知れません。

一旦英語聴き取りプレーヤーを閉じて、アプリを落としてみて下さい。

アプリの落とし方:
・ホームボタンをダブルクリック
・画面の下の方に、現在メモリ上にあるアプリが表示されるので、英語聴き取りプレーヤーを探して長押し
・進入禁止のマークが出るのでそれをタップ

以上をお試しいただけますでしょうか。
Posted by 作者 at 2012年11月01日 09:46
ありがとうございました。
無事に復活できました!バリバリ使って行きます!
これからの展開にも期待しております。
Posted by 水野 at 2012年11月01日 18:31
新しいiPodTouchを入手したので、そこに『英語聴き取りプレーヤー』だけのデータを移行したいのですが、どうすればよいですか。
Posted by まつもと at 2013年12月15日 05:52
まつもと様

英語聴き取りプレーヤーのデータだけというのは難しいと思いますが、一度元のデバイスをiTunesでバックアップし、それを新しいデバイスにリストアすればデータが移ります。
Posted by 作者 at 2013年12月17日 08:19
Hiroyuki様

語学聞き取りに愛用しています。
プロパティのセンテンス名に、該当文(英文・仏文)を入力したいのですが、スマホからだけでなく、PC(win)で入力できるとありがたいです。
今後、対応していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by ろっち at 2014年11月06日 01:03
新しいipodにicloudからデータ移行をした際に、
「英語聴き取りプレイヤー」が消失しておりました。appストアで調べても、各種のリンクからたどっても、国内では取り扱いなしという意味のメッセージがでてしまいます。どうなってしまったのでしょうか。ios9への移行で辞書検索アプリがつかえなくなったうえ、今回の聴き取りプレイヤー消失と、大打撃です。ブログ更新履歴をみると、開発終了なのかもしれませんが。
Posted by 開発者様 at 2016年05月16日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

