2010年09月26日

だれでもギター弾き語りのサポート

iPhoneアプリ「だれでもギター弾き語り」につきまして、何か不具合、ご要望などありましたら、この記事にコメントして下さい。
この記事へのコメント
音声を手軽に編集できるとてもすばらしいアップだと思います。そこで、音声を分割した後、自動的に次のセンテンスを再生するのではなく、たとえば数秒、コンマ数秒ポースを置いて(自由に秒数を選べるのがいいです)再生できるようにすることは可能でしょうか。そうなると外国語のリピーティングの練習ができるようになるので、便利かと思います。さらに、ポーズを置いて作成した音声ファイルを出力して、別のファイル名で保存できるといいと思います。ご検討下さい。
Posted by Nobuhiro Kumai at 2010年10月06日 11:57
Kumai様、

確かにポーズをおく機能は便利そうですね。次回対応するようにします。

音声ファイルの出力はiPhoneの制限で、今のところ難しそうです。iPhoneの音楽ファイルは、再生することは出来ますが、取り出すことが出来ないので…。

アップルが制限を緩和したら出来るようになるかもしれませんので、その時に検討致します。

コメントありがとうございました。
Posted by 作者 at 2010年10月06日 19:39
2つめのファイルを作成する際にアップグレードの画面が表示されたので購入しようとしたのですが、
「購入されようとしたアイテムは、現在取り扱っておりません。」と表示されました。
アップグレード版の登録を切望いたします。

また、今後バージョンアップされる際には
・ 不要なセンテンスを非表示にする機能
・ ファイル名やセンテンス名をリネームする機能
を搭載していただけると幸いです。
Posted by T at 2010年10月11日 16:51
T様、

アップグレードのお問い合わせ、ありがとうございます。

現在、当アプリは完全有料版への移行を準備しているため、アップグレードの販売を停止しております。

1週間程度で有料版はリリースされる予定です。

既に無料版をダウンロード頂いた方は、アップデートしていただければ、有料版の機能が入るように致しますので、少々お待ち下さいませ。

ご要望につきましては、出来る限り対応させて頂きたいと思いますが、少々お時間が掛かるかもしれません。

以上、宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2010年10月11日 18:40
すごく役立ちました。

しかし、コードがわかりません。
コードを見る事ができる機能が欲しいです。
お願いいたします。
Posted by しゅん at 2011年04月01日 17:03
すごく役立ちました。

しかし、コードがわかりません。
コードを見る事ができる機能が欲しいです。
お願いいたします。
Posted by しゅん at 2011年04月01日 17:05
しゅん様、

コメントありがとうございます。

コードを見ることが出来る機能とは、コードの押さえ方を表示する機能と言うことでしょうか?

このアプリは、実は計算でコードの音を構成しています。

この仕組みのため、テンションノートもかなり自由に出せるようになっています。

なるべく人間の押さえ方に近くなるようにしていますが、押さえられないフォームになっている場合もあります。

ですので、今のまま押さえ方を表示しても役に立たないと思われます。

将来的に、一般的なコードについては、計算ではなく、コードブックにあるようなフォームで音を出すようにしたいとは思っていますので、その時に対応させて頂ければと思います。

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2011年04月03日 18:13
楽器を演奏できない自分にも、弾き語りのチャンスを与えてくれるアプリをありがとうございます。

とても簡単に使え、大変満足しておりますが、唯一不便なのが、コード入力作業の面倒さです。

普通の歌謡曲一曲分のコードを入力するだけでも、4〜50回の入力作業が必要なので、もし出来るなら、.txtファイルをiTunes経由などの方法で転送することによってコード進行を転送できたら、とても簡単に入力作業が完了でき、より多くの曲を楽しむことができると思いました。

開発作業は大変かと思いますが、アップデートの機会にご一考いただければ幸いです。
Posted by しゅにっつぇる at 2012年04月27日 20:49
音が出なくなります、
電源を入れ変えないと戻りません。
Posted by はやみ at 2012年06月10日 15:41
はやみ様、

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お使いの機種とOSのバージョンを教えて頂けますでしょうか?

iPhone 3G, 3GS, 4, 4S
iPod Touch
iOS ?.?

それから、音が出なくなったときの対処法ですが、電源を入れ直すのではなく、以下の手順をお試し頂けますでしょうか?

ホームボタンを押して、だれでもギター弾き語りを一旦終了する。
ホームボタンをダブルクリックする。
下のタスクリストに誰でもギター弾き語りが出て来るので、2秒以上長押しする。
進入禁止のマークが出るので、それをタップする。

以上で、誰でもギター弾き語りが一旦メモリから削除されます。この状態からもう一度、誰でもギター弾き語りを実行してみて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。
Posted by 作者 at 2012年06月10日 16:29
便利です。が、文字やボタンが見にくい。レイアウトをシンプルにしてほしい。
アップルテレビで液晶テレビに映して、ソングリードできたら良い。
横画面、フルサイズ表示を検討していただけますか?その際、弦の絵、余白などは必要無いです。シンプルで見やすいのが一番です。
Posted by mansasong at 2013年04月29日 08:17
お尋ねします。
絢香の"にじいろ"を弾きたいのですが、コード入力はどうすればいいのでしょうか。
AmM7など履歴にないので入力できません。
履歴にないコードはどうすればいいのですか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Posted by いろは at 2014年06月12日 10:53
いろは様、

表示されているCなどの行を2回押すと、コードが編集できるようになります。

コードを追加する場合は、追加ボタンを押して、追加された行を押してコードを入れて下さい。
Posted by 作者 at 2014年06月12日 22:46
作者様、丁寧な返答をありがとうこざいます。
良くわかりました。
そして失礼なコメントを申し訳ありませんでした。勝手ですが出来れば削除して頂ければと思います。
素敵なアプリをありがとうございます。
Posted by いろは at 2014年06月13日 15:17
再度お尋ねします。
iPhone6に機種変更したころ音か出なくなりまた。
クラシックギターにオンして再びオフにしてみましがやはり出ません。
楽しく使っていたのであきらめられないので何とかなりませんか。
よろしくお願いします。
Posted by いろは at 2014年09月22日 19:24
本日リセットしてすべてやり直しましたがやはり音は出ません。
ios7の時は問題なく音は出てました。
勝手にios8に対応出来てないのではと思ってます。
改善して頂ければ助かります。
Posted by いろは at 2014年09月24日 21:30
いろは様、

報告ありがとうございます。調査しますのでしばらくお待ち頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by 作者 at 2014年09月25日 08:05
お世話になっております。
私も試行錯誤で色々試しているのですがやはり音は出ません。
作者様の良いお返事をお待ちしております。
Posted by いろは at 2014年09月28日 16:35
何度も申し訳ありません。
レビューにもios8になったら音か出ないと書かれてあったので私だけではないようですね。
その後、如何でしょうか。
11月の初めに学園祭でみんなで披露したいので、直るのか直らないたけでも先に教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by いろは at 2014年10月06日 23:07
いろは様

このアプリは、かなり以前に作ったため、iPhone5の画面サイズに対応していないのですが、Appleの規定により、次回のアップデートからはiPhone5の画面サイズにも対応する必要があります。

音の件が直ったとしても、画面サイズに対応する作業の時間が必要です。

また、iOS8が出たことにより、現在アプリの審査に時間が掛かっているようです。

以上のことから、申し訳ありませんが、11月初旬の修正は難しそうです。
Posted by 作者 at 2014年10月07日 08:20
早々のご返答ありがとうございます。
学園祭は残念でしたがまた楽しく演奏出来るのを気長に待つことにします。
よろしくお願いします。
Posted by いろは at 2014年10月07日 09:29
楽器の弾けない自分にも唯一真似事ができそうな貴重なアプリです。

お忙しいとは思いますが、ぜひiOS8対応をお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by Kanichip at 2015年01月30日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。